高麗川清流

高麗川コンクリート遊歩道に反対し計画再考を求める会

2016-01-01から1年間の記事一覧

言葉が不用の、誰にもやさしい自然の劇場だった

進化する河川思想に逆行する高麗川まるごと再生プロジェクト――政治家の責任と倫理及び行政の役割を思うと新たな怒りが湧き起こる

3月14日の清流橋から見た工事現場です。橋の袂にある工事の概要看板によると、目的は「護岸・遊歩道工事」とあり、その主な内容は、かごマットと石積みによる「法覆護岸工」(“のりふくごがんこう”と読みます)です。工事金額が表示されていません。 清流橋…

整備で壊れる景観、入間川も――入間川散策人からの投稿

入間川の河川敷、中州の景観を愛する狭山市の散策人からの投稿がありました。 入間川もここ数年、川辺の整備が進められていて、自然の景観が壊れていくことを嘆く内容です。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 入間川もここ2年ほど?コンクリート歩道…

由らしむべし,知らしむべからず?―― 2つの事業進行から見えること

日高市の高麗川まるごと再生プロジェクトは、市民に悟られないよう情報統制を徹底して行ってきた悪しき行政の見本、と言えると思います。前回の記事で、その遠因と思われる日和田山の事例を取り上げましたが、今回は、役所の体質として、市民目線と離れた根…

市民を情報から遠ざける市の今回の姿勢、12年前のこの一件から

◆日和田山、ふるさとの森での埼玉県による生活環境保全林事業 12年前の、この県市共同事業をご存じだろうか。 20004(平成⒗)年、9月15日付け広報ひだかに、埼玉県の生活環境保全林事業についての記事が掲載され、意見募集がありました。事業地は日和田山の…

何ということをするのか――娘と孫といっしょに川辺で遊ぼうと来たところが……

橋の上で出会った家族との話です。 高麗の自然に惹かれて日高市に移住3年。 清流橋からの景色が何よりも好きだった。 東京大田区に住む娘と孫を呼んで水辺の散歩にきたが、この工事。 「何ということをするのか」 初めて見る工事の状況に絶句。 網と水槽を…

護岸とコンクリート遊歩道をめぐる思惑

3月13日、清流橋から。 高麗川まるごと再生プロジェクトの清流橋~高岡橋の工事は着々と進んでいます。 この突貫工事は、27年度事業であることと、遊歩道を作る理由をいろいろ挙げていた市産業振興課が最後に触れていた、高麗郡建郡1300年祭で来る観光客に…

自然に在るべき高麗川へ――中3年の私は願う、宝をそのまま残してほしい!

私は現在、中学3年生です。高麗の自然に囲まれて育ち、自然の中で成長してきました。その影響もあり、自然と深い関係にある『生物』に興味を持ち、将来は生物学者を志しています。そんな私は、多様な生物が生息しているこの高麗川が大好きです。『自然に在る…

コンクリート遊歩道工事の1ヶ月――悔やんでも取り返しのつかない自然への酷い衝撃

日高市在住 K生 これほどの自然破壊を想定しましたか? “たかが”遊歩道の為に! これでも「日高の自然を大切にしたいという気持ち」なのですか?本年1月の正月明けから工事のはじまったコンクリート遊歩道工事。この工事の実施案を最終的に決めたのは、昨…

NHK「さわやか自然百景 埼玉 奥武蔵 高麗川」放送。そして偉大な地域資産の破壊とそれを許す者

1月31日、予告されていた「さわやか自然百景」が放映されました。 さすがNHKです。高麗川の自然の素晴らしさを、僅か15分という短い時間の中で余すところなく伝えました。多くの視聴者が、画面に吸い込まれ、棲息する生き物を愛おしく思ったのではないでし…

「高麗川のまるごと再生プロジェクト」事業に思う――検証・評価無きまま、住民無視と破壊は横手から下流域へと拡大

日高 流水 川の再生事業、現在までの経緯 埼玉県が県土に占める河川面積の割合において全国一(3.9%)であることなどに因んで、上田清司埼玉県知事が「川の再生」をスローガンにして事業を推進してきた。第1期目の事業である「水辺再生」100プラン」が平成…

第8回市部会議事録を情報公開請求し入手

高麗川河川敷へのコンクリート遊歩道建設再開を決定した12月11日の第8回市部会(高麗川まるごと再生プロジェクト)での検討経過を確認するために、会メンバーが情報公開請求を出しました。1月8日に請求を提出、20日に議事録と資料および出席者名簿のコピ…

住民と共に創る民主主義や地方自治の問題を水に流してはならない

県と日高市の共同事業である「高麗川まるごと再生プロジェクト」事業の検討の場である市部会(8回目)が、平成27年12月11日に開かれました。市部会とは、日高市がプロジェクト促進のためにつくった県と市及び地元レベルの計画検討組織で、概要やメンバーの資…

知事回答と日高市工事再開決定を踏まえ、また「さわやか自然百景」放映を前に知事へ再提案

埼玉県知事 上田清司様 「知事からの御回答への再提案」 2016(平成28)年1月14日 高麗川コンクリート遊歩道に反対し計画再考を求める会 代表 横山秀男 時下ますますご清祥のことと存じます。 平成27年12月3日に、「川のまるごと再生プロジェクト」事業に…

政治家・上田清司知事の琴線に触れるかどうか

12月11日の第8回市部会で、コンクリート遊歩道工事再確認の決定と当会の提案に対する検討がどのように行われたのか、いつ連絡が来るかと待っていたが、28日に電話で連絡がきました。お蔵淵から高岡橋間の一部を残すべきというリンクス高麗川の要望を受け入…

清流文化都市にふさわしい遊歩道を

谷ケ崎房之助 この度日高市の広報ひだかで初めて、「高麗川のまるごと再生プロジェクト」事業による高麗川河川敷へのコンクリート遊歩道工事の内容が公表されました。そして我々「高麗川コンクリート遊歩道に反対し計画再考を求める会」、「リンクス高麗川」…

コンクリート遊歩道の工事再開、市が決定

2016年、平成28年となりました。高麗川清流ブログの最初の原稿です。 ついに市が、コンクリート遊歩道工事のゴーサインを出しました。12月28付けで市のHPに、高麗川まるごと再生プロジェクトの内容を公表し広報ひだかには、天神橋から新井橋までの3箇所のコ…